シボレー袖ヶ浦店より【交通安全の為に】大切なお話です!
こんにちは!シボレー袖ヶ浦店です!!
春の全国交通安全運動が4/6(水)から4/15(金)までの10日間実施されます!
そこで本日は安全運転には欠かせない≪保安基準≫についてお話ししていきたいと思います。
皆さまは「直前直左確認鏡の技術基準」という保安基準をご存知ですか?
何を言っているのかさっぱり、という方もいらっしゃると思いますが、
分かりやすくご説明させて頂きますと、自動車の≪死角≫を無くす為の保安基準です!
背の高いお車、特にSUV・クロカン系の車種やリフトアップしたお車などは、
車両前方と、助手席側の側面(右ハンドル車であれば左方)の死角の範囲が大きいとされています。
その死角を無くす為に
・補助ミラーを設置する
又は
・カメラ映像で死角となる部分を確認できるようにする
という保安基準が定められております。
では、当店の展示車はどうなっているのでしょうか?
当店の新キャラ≪Alexa≫ならぬ≪Choxa(直左)≫君と一緒に
【シボレーキャプティバベース】を見ていきましょう!助手席側にはしっかりと補助ミラーが付いております!!
運転席から助手席側を見てみると、一見何も無いように見えますが補助ミラーに何かが写り込んでいます…。
なんと!Choxa君が隠れていました!
このように、補助ミラーが装着されていると助手席側の死角をちゃんと確認できますね!
お次はキャデラックの最新SUV【XT4】なのですが、補助ミラーが何処にも見当たりません。
まずは、運転席に乗り込んでみると…
どーーーん!!!
Choxa君がXT4の行く手を阻んでおります!
さらに助手席側にもChoxa君が!
キャデラック最新の360°カメラ映像により、運転席からの死角もちゃんと確認することが出来ました。
このように自動車にはたくさんの死角が潜んでおります。
安全確認を怠ることで痛ましい交通事故の発生へと繋がってしまいますので、
事故を起こさないという意識を強く持ち、楽しいドライブをしていきましょう!!