トラックについて(タイヤ形状)
いつもご覧頂きありがとうございます。
前回に引き続き【トラックについて】のタイヤ形状についてです。
トラックはタイヤの形状によって荷台の高さ等が変わります。
大きく3つに分類できます。
※メーカーによって呼び方が異なる場合がありますのでご了承ください。
①高床
重量物を積むのに適している。
メリット
・タイヤサイズが前後同じである為タイヤローテーション可能。
・大径タイヤの為、操作性・安定性が高い。
・路面からの突き上げや振動の吸収性が高いのでドライバーや荷物に優しい
デメリット
・荷台が高いので乗り降りや手で荷物を積むのが大変
②フラットロー(低床)
メリット
・フルフラットローに比べて荷台が低く荷台に積みやすい。
デメリット
・前後でタイヤサイズが違うのでローテーションができない。
・路面からの突き上げや振動の吸収性が高床やフルフラットローより劣るのでドライバーや荷物に負担が多い
③フルフラットロー(全低床)
高床とフラットローの中間に位置する。
メリット
・前後タイヤサイズ(小径タイヤ)も同じで荷役性と走行性を両立したタイプ。
デメリット
・高床より突き上げや振動の吸収性が劣る。
・フラットローより荷台に積みにくい。
ざっくりとしてはいますがこの様な感じで分かれています。
それぞれにメリットデメリットがありますので使用用途によって使い分けが必要となります。
次回はボディ長についてです!
日野自動車株式会社https://www.hino.co.jp/
三菱ふそうトラック・バス株式会社https://www.mitsubishi-fuso.com/ja/
いすず自動車株式会社https://www.isuzu.co.jp/index.html
UDトラックス株式会社https://www.udtrucks.com/japan
スカニアジャパン株式会社https://www.scania.com/jp/ja/home.html
ボルボトラックhttps://www.volvotrucks.jp/
当店は未使用車を中心に2t車から大型車まで取り扱っております。
下記のホームページから是非ご覧下さい!
トラック市袖ヶ浦店
〒299-0245
千葉県袖ケ浦市蔵波台4-21-6
TEL 0438-64-0002
FAX 0438-62-8574
mail truck@vipauto.co.jp
トラック市HP http://www.truck-ichi.co.jp/storeStockList.aspx?StoreCd=111
Goo-net https://www.goo-net.com/usedcar_shop/0508262/detail.html
カーセンサー https://www.carsensor.net/shop/chiba/2042